筥崎宮からのお知らせ「令和5年「年頭特別祈願祭」のご案内」


お知らせ

お知らせ
一覧へ

令和5年「年頭特別祈願祭」のご案内

平素より筥崎宮には格別のご高配を賜り誠に有難く厚く御礼申し上げます。
毎年当宮では年頭にあたり旧年中の御加護に感謝し新たな年の更なる社運の隆昌と安全を祈る「年頭特別祈願祭」を受け付けております。
当宮では新型コロナウィルス感染拡大防止の為皆様に安心してご参拝いただけますように来年の「年頭特別祈願祭」を下記の通りご対応させていただきます。つきましてはご理解ご協力をお願い申し上げます。


・年頭祈願祭・通信祈願の受付は12月1日午前11時より開始致します。
・初穂料は1社2万円~となっております。
・ご参列可能人数は1社5名までと致します。最小人数でのご来社にご協力ください。
・通信祈願をご利用の方は下記リンクから各種申込用紙を印刷のうえ初穂料とご一緒にお送り下さい。
・人数制限によりご参列ができない方の為に氏名記入用名簿を用意しております。
 ご希望の方は下記リンクから年頭祈願祭用名簿を印刷しご記入の上当日ご持参ください。
 記入いただいた名簿を御神前で御祓い致します。
・ご祈願祭のご案内時間が前後する可能性がございます。お時間に余裕をもってご来社ください。
・咳エチケットを踏まえ、ご参拝時のマスクの着用をお願い致します。
・お正月の祈願受付所は御本殿に向い右側廻廊内にございます。



通信祈願(郵送)でのお申し込み
ご参拝が難しい会社や団体様には通信祈願(郵送)をおすすめしております。
お申し込み方法は下記の通りです。

①現金書留でのお申し込み方法
・下記リンクから通信(郵送)御祈願祭申込用紙【法人・団体】をダウンロードしてください。
・記入例を参考に「住所」「会社名」「代表者名(肩書含)」「領収書宛名」「御札宛名」「お守り体数」を申込用紙にご記入のうえ御初穂料と同封して現金書留にてお送り下さい。
・授与品は御初穂料が確認出来次第お送り致します。
・年が明けまして、祈願祭完了後「祈願の證」をお送り致します。
※現金書留でのお申し込みの場合は発送の都合上、授与品の内容が左記に変わります。
【御札・御神酒(一合)・破魔矢(約25センチ)・絵馬・撤饌・御守り】 

②神社窓口でのお申し込み方法
・12月中に当宮お守り授与所にてお申し込みのうえ初穂料をお納め下さい。
その際に授与品(御札・御神酒(一升)・破魔矢(70センチ)・絵馬・撤饌・御守り)をお渡し致します。
・お申し込みいただいた内容にて年頭祈願祭(祝詞奏上)をご奉仕致します。
・年が明けまして祈願祭完了後に証しとなる「祈願の證」をお送り致します。



●申込用紙、名簿は以下よりダウンロードの上ご利用ください。

通信(郵送)御祈願祭申込用紙【法人・団体】(PDFファイル)

申込用紙記入例(PDFファイル)

年頭祈願祭用名簿(PDFファイル)



お問い合わせ・(予約)/筥崎宮祭儀部
 〒812-8655 福岡市東区箱崎一丁目22-1
 TEL:092-641-7431