open

筥崎宮のお祭りやイベント、ご祈願、花庭園、
あじさい苑の開花の様子などをご案内。

お知らせ

line2
令和4年「仲秋大祭 放生会」に関するお知らせ

筥崎宮に対しましては、平素より格別のご高配を賜り有難く厚く御礼申し上げます。
さて、一昨年より博多三大祭りの一つ放生会は、ご承知の通り新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から縮小或いは中止とし、行事様式を変更して執り行って参りました。その後、いわゆる「コロナ禍」の中、当宮も感染状況を見極めながら、その対応に追われ約2年以上が経過致しましたが、ワクチン接種が加速するも未だに不安な状況が続いております。しかしながら、福岡県に発令されていた「まん延防止等重点措置」が解除され、5月の博多どんたく港まつり・7月の博多祇園山笠が3年ぶりに開催されたこと等を踏まえて、コロナ禍で停滞している地域経済・社会の再活性化、地域の礎である伝統行事等の継承、更には放生会を通じて少しでも皆様のお気持ちを明るく出来ればとの思いから、本年の放生会「9月12日(月)~18日(日)」は、感染拡大防止に配慮すると共に、皆様の健康と安全を第一に考慮した上で、下記の通り執り行う事と相成りました。



一、神事(初日祭~放生会大祭~納祭・献茶祭・献華祭・献菓祭・放生神事等)は斎行致します。
二、奉祝行事 (稚児行列・放生会スケッチ展・放生会鳩みくじ・廻廊内での池坊華道展・ぼんぼり献燈・放生会神幸祭御神輿・放生会ちゃんぽん、おはじきの展示)は執り行います。
三、境内(参道・外苑を含む)での密接を避けるため、長時間の滞在を避け、分散での参拝をお願い致します。
※平日の18時~21時 休日の14時~21時 は特に参道・外苑一帯が混雑致します。
四、マスクの着用(子供を除く)手洗い、手指消毒のご協力お願い致します。
五、体調不良の方、新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者となっている方、疑われる方はご参拝をお控え下さい。
六、神賑わい会場では大きな声での会話、声援、飲食(水分補給を除く)はお控え下さい。
七、境内に於ける各種神賑わい舞台、幕出し行事等は感染対策を実施し、規模を縮小して執り行います。
八、参道及び外苑に於ける露店等の出店は感染拡大防止に配慮しながら実施致します。
九、期間中に緊急事態宣言等が発令された場合は規模を縮小或いは中止致します。
十、期間中に境内(参道・外苑を含む)では各種取材が行われる場合があります。取材時に撮影された写真、動画等が各種媒体記事などに使用される場合がありますので、予めご了承下さい。
※ドローンの持ち込み、使用は禁止致します。


放生会にお越し頂く皆様方が安全にご参拝頂くため、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

※詳しくは当宮公式ホームページをご覧いただくか、お電話でお問い合わせ願います。

令和4年7月吉日         
筥崎宮社務所

筥崎宮ウェディング

筥崎宮迎賓館

筥カフェ

このページのトップへ

PCサイトへ

 

〒812-0053 福岡市東区箱崎1-22-1
筥崎宮社務所092-641-7431
筥崎宮婚礼受付092-632-5588
神苑花庭園092-651-1611

Copyright © 2015 Hakozakigu All Rights Reserved.