open

筥崎宮のお祭りやイベント、ご祈願、花庭園、
あじさい苑の開花の様子などをご案内。

お知らせ

line2
筥崎宮「仲秋大祭 放生会」に関するお知らせ

筥崎宮「仲秋大祭 放生会」に関するお知らせ
平素より筥崎宮に格別のご高配を賜り有難く厚く御礼申し上げます。
さて、昨春より世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症は、我が国に於いても依然として収束には至らず、国民の生命や生活を脅かし続けております。
ご周知の通り、各地の伝統行事や様々なイベントに於いても縮小、中止が相次いでいる次第です。
その中にあって、当宮では令和三年九月十二日(日)より十八日(土)までの一週間、博多三大祭りの一つ「放生会」を執り行います。放生会開催にあたりましては、神社役員を始めとする関係者により協議を重ねて参りましたが、ご参拝、ご関係皆様方の安全を第一に考慮した結果、本年は下記の内容で執り行うことと決定致しました。
一、本年の放生会は、各種神事を神職及び祭典奉仕者のみで齋行致します。
二、二年に一度の放生会神幸祭(御神輿行列)は中止致します。
※お触れ行事、御神輿清め、神霊移御祭、御下り、御上りの神事は全て中止致します。
三、奉祝行事(稚児行列・放生会スケッチ展・放生会鳩みくじ等)は中止致します。
※廻廊内の池坊華道展、ぼんぼり献燈、放生会神幸祭御神輿、放生会ちゃんぽん並びおはじきの展示は縮小して行います。(廻廊は午前十時より午後五時まで開放致します)
四、参道及び外苑に於ける露店等の出店、各種神賑わい舞台、幕出し行事等は中止致します。
五、放生会供養祈願祭(社頭祈願)は午前九時より午後四時半まで受付を致します。 
※祭典、諸行事のため、祈願祭をお待ちいただく場合がございますので、事前に当宮公式ホームページをご覧いただくか、お電話でお問い合わせお願い致します。
六、放生会大祭期間中、札所(御守・縁起物等)の授与時間は午前八時半より午後五時半までと致します。 ※境内の閉門時間は十九時と致します。
連綿と続けられてきた「放生会大祭」を縮小、或いは中止することは、洵に畏れ多く残念なことではありますが、諸事情ご賢察の上、ご理解を賜ります様お願い申し上げます。
一日も早いコロナ禍の終息を願い、明年こそ放生会大祭を皆様とともに安全かつ盛大に開催致したく神明奉仕につとめて参りますので、今後とも変わらぬご高配を賜ります様、何卒宜しくお願い申し上げます。

令和三年七月吉日
筥 崎 宮 宮 司 田 村 邦 明



image1

image2

image3

image4

筥崎宮ウェディング

ラ セゾン 筥崎宮迎賓館

筥カフェ

このページのトップへ

PCサイトへ

 

〒812-0053 福岡市東区箱崎1-22-1
筥崎宮社務所092-641-7431
筥崎宮婚礼受付092-632-5588
神苑花庭園092-651-1611

Copyright © 2015 Hakozakigu All Rights Reserved.